FC2ブログ

日曜夜のゲリラ営業!

ふぅ〜〜〜、一週間が終わった・・・やっと定休日です(^o^)


今日は天気の良い日曜日でした。


が!!!!

お昼の売上が芳しく無く、うどんが4玉(小麦粉4kg分です!)も残ってしまいました。

・・・廃棄・・・か・・・・?

いや、手塩にかけて熟成させたうどんを捨てるわけにはいかん!ということで、急遽夜のゲリラ営業をすることにしました。

日曜日は、翌日が定休日なので麺の仕込みがなく(他の日は翌日に使う麺や出汁の仕込みがあります)、麺が余ったら夜のゲリラ営業!ってのを割と気軽にできるんですね。実際、これまでも何回かやっています。

ただ、急に告知したところでそれほど多くの来客があるわけでもないので、4kg分のうどんなんて半分も捌けないと思われました。

そこで、今日は初めて「クーポン発行」にチャレンジ!
FacebookとLINE@で以下のクーポンを発行しTwitterからもFacebookに誘導してクーポンを取得できるようにしました。

クーポン2018-06-03

とはいえ、正直それほど期待してたわけじゃないんですけどね(笑)
まあ、やらないよりマシかな、と。

とりあえず一人体制で店を開けて、念のためにスタッフOさんに「よかったら19時頃にお店来て手伝って〜、どうせヒマだけどね(^^;)」とお願いしておきました。

ところがどっこい!!


6時にお店を開けて20分ほどして、1組目のお客様(クーポンは知らず)がご来店。6名様ということで、幸先良いスタートだな〜〜と思ってたところに友人のHさんがTwitterを見て来てくれました。

「今日はもしかしたら2〜3kgぐらいは捌けるんじゃないかな」とか、気持ちに余裕があったのはこのあたりまででした。


え〜〜、結論から言いますと、残っていた4kg分の麺は、最初のお客様が来られてから1時間ほどで全てなくなりました(汗)

もうね、次から次へとご来店をいただきまして。
6時40分頃にはテンパりまくった大将の姿がありました・・・。

7時前になって登場したスタッフOさん、駐車場がいっぱいなのを見て一瞬何が起きているのかわからなかったそうですw


っとまあ、そういうことでございまして・・・。

正直、想定をはるかに超えており、厨房内は終始バタバタしていました(T_T)

今日の夜の部にご来店くださったお客様、提供までの待ち時間が長くなってしまって申し訳ございませんでした。

また、あまりにも早く玉切れになってしまい、ご来店いただけなかった方にもお詫びいたします。


初めてクーポン発行をしてみたのですが、思ったよりもはるかに反応が良かったと思います。

今日の夜の部にご来店くださった方の半数弱ぐらいがクーポンをご覧下さっていたようですが、是非またやってみたいと思います。何か皆さんに喜んでいただけるような企画を考えてみよう!


ということで・・・、寝ます(笑)

ありがとうございました!
スポンサーサイト
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

コメント

非公開コメント