FC2ブログ

サイドメニューの天ぷらを揚げたてで提供したいぃぃぃっ!!!

天ぷらメニュー

タイトルの通りでございます。


したいぃぃぃっ!!!!!


のです。


古代ギリシアの「万学の祖」とも言われる哲学者、アリストテレスは言いました。


「天ぷらは揚げたてが一番美味しいのぉぉぉっ!!!」


ウソ。多分言ってないです。信じちゃった人ごめんなさい。
でもアリストテレスも好きだと思うんよね、天ぷらは。


さて。


従来、踊るうどん永木では天ぷらは朝の仕込みの時に揚げたものだけでした。

かき揚げ、半熟たまご、ちくわの磯辺揚げ、これら3点。

少しでもいい状態で食べていただけるように出来るだけ開店直前に揚げるようにしていました。

それでもやっぱり冷めちゃうのは仕方のないことで、大将はたいそう心を痛めておりました(ダジャレじゃないぜ)。

というわけで、夏場の繁忙期が終わり、比較的閑散期となるこの時期に、とりあえずチャレンジしてみることにしました。

やってダメなら止めればいいじゃん!!!

ということで、可能な日に限り、揚げ置きを作りません。

ご注文いただいてから揚げます!!

で、先々週ぐらいから突発的にやってみてたんですが、まあ出来る日には出来そうだ、ということで(笑)

では、「可能な日」とはいつなのか??

結論から言いますと、火曜〜金曜の平日は基本的にやる方向です。先週は大丈夫でした。今週も大丈夫でしょう。
土日祝日はちょっと手が回らなくなりそうなのでやりません。


んで、それに伴い、天ぷらの品目も増え、価格も3通りになっています。

・150円
 鶏天、エビ、キス
・100円
 かき揚げ、人参かき揚げ、ちくわ、半熟たまご、なす、キノコ(この時期はエリンギ)
・60円
 かぼちゃ、ピーマン

このうち、ナス・ピーマン・キノコは無くなったらおしまい。
他は基本的にあると思ってくださいね。

キノコ類はほんとは舞茸でいきたいんですけど、ちょっとこの時期は高すぎて手が出ないのです。
なのでエリンギ先生。夏場には舞茸の値が下がるので一年ほど待ってくださいませ(爆)


これで天ぷらの注文が増えるようならば、専門のパートさんを雇ってもいいかな〜と思ってるのですが、どうでしょう?


なお、それに伴い厨房内の風景に多少変化が見られています。
それほど忙しくない店内状況なのに、大将だけがバタバタバタバタと釜とフライヤーの間を行ったり来たりしているという状況が発生するというもので、厨房内ではこの時の大将の様子を「部活」と言っているようです。

まあ、そんな風景を眺めるのもまた一興ではありませんか。

是非、揚げたてサクサクの天ぷらをお愉しみくださいませ(*^^*)



スポンサーサイト
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

遂に「鶏天ぶっかけ」登場!!低カロリー高蛋白の代名詞?鶏むね肉がめちゃくちゃ柔らかい件

いや〜〜、随分と前からやろうかな〜でもやりたくないなぁ〜〜〜と迷ってたメニューがあるんですよ。


鶏天。


実はね、ワタクシ鶏肉が大好物でして。

当然、鶏天も大好物でして。

でも、何故今までやらなかったかというと、単純に肉類と他の食材を同じフライヤーで揚げたくなかったという、ただそれだけの理由なんですよ。ニオイが油に移るし、油の劣化も早くなるし。


で。

それなら何故いま突然やろうと思ったかというと・・・

それが、何かきっかけがあったと思うんですけど、全く思い出せない(汗)。確か10月の中旬頃だったと思うんですけど。思い出せない。

ともかく、何かのきっかけがあって「鶏天やるぞ〜」って一人で勝手に盛り上がって、スーパーでむね肉買ってきて、試作を重ねて、またスーパーでむね肉買ってきて、いい感じになってきて、お客さんにも食べて貰って、仮メニューで提供して、ってなことを先月の下旬にやってまして。


で、満を持してデビューにいたる!!

鶏天ぶっかけ 850円
鶏天ぶっかけ

うん、美味いです。
むね肉って、パサパサするとか硬いとか、なんかそういうイメージを持たれがちじゃないですか。
でもね、そんなこと全くないんですよ。
ちょっと仕込みにひと手間かけてやるだけで、驚くほど柔らかくてジューシーに仕上げられるんです。

ちょっと美味しすぎて何切れでもパクパクが止まらないって感じです。ロマンティックよりも止まらない。


とはいえ、鶏天は好きだけどアタシそんなにたくさん食べられないわっって方のために、こんなメニューも作ってみました。お子さまにもいいですね。

レディース鶏天ぶっかけ 750円
レディース鶏天ぶっかけ

はい、なんかトマト乗せただけでレディース感が出てイイカンジです。

レディース鶏天ぶっかけは、鶏天が3切れであることと、麺の量が通常より50g少ない200gということ、これら2つがレギュラーの鶏天ぶっかけとの違いです。

コチラはまあ、正直なところ、コスパ的にはちょっとアレなんですが(笑)注文が少なかったら廃止します。
女性でも普通の鶏天ぶっかけぐらいペロリといっちゃうと思いますので、レディース鶏天ぶっかけは実験的なメニューという位置づけですな。


ちなみに、今までやらなかった理由で述べました「油の劣化」問題ですが、はい、早いです。もっと注文が増えてきたら多分もっと油の交換ペースが上がるのでしょう。
数ヶ月前から揚げ油を割高な米油に変更しているのでちょっと辛い・・・ということでそれ込みの値付けです。
ただ、むね肉を使っているので油へのニオイ移りという点では思っていたようなことはなく、ほぼ問題ないです。その点ではエビの方がよっぽど凶悪なのでw


ということで、是非この鶏天ぶっかけを堪能していただきたく、お願い奉るところでございます。
よろしくお願いいたします。
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =