爆睡!

寒い。


日付は変わってしまっていますが・・・本日月曜は定休日。昨晩はお酒を飲んだので今朝はゆっくり午前中遅くからの仕込みスタートでした。

仕込みやって、銀行行って、買い出しに行って、仕込みの続きやって、飯食って散髪行って、いったんシャワー浴びて・・・

夕方5時頃、少し疲れたのでちょっとだけ仮眠を取ろうと横になったんですが・・・


起きたら深夜1時(汗)


ガッツリ8時間睡眠です(笑)


起きてしばらくは今がいつなのか分からずボ〜〜っとしてました。


んで、さっき仕込みの仕上げをやってきたところ。もう3時になろうとしてますが何か?


中途半端な時間です。

今から伝票の整理やら雑務を始めてしまうと、寝れなくなる。で、朝方にドッと疲れと眠気がでるパターンですな。

明日は夜の部があり長丁場なので、大人しく寝た方が良さそうですね(笑)



ということで今日のBGMはコチラ。
深夜なので静かな音楽を(笑)

このコンサートのチョット前ぐらい、大阪サンケイホールでの来日公演を見に行ったのも記憶に新しいです。
色気たっぷりの歌唱とは対象的に、MCがすごいお茶目で可愛らしかったのが印象的でした。

ジャズには詳しくないんですが、当時出ていた数枚のアルバムはかなり聴きこみました。
ジャズなのか、はたまたジャズっぽいポップスなのか、それはさておき。低音から高音までどの音域でも魅力的な声を聴かせてくれますね。



= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

嘉門タツオさん、ご来店\(^o^)/!!!

今日から毎週金曜日は「フライ」デー!天ぷらとキツネがおトクだぜ!!

・・・結果、天ぷらが通常の平日の半分ぐらいしか売れんかった・・・何故・・・???


踊るうどん永木大将です!!!

テンション高めです!!!

嘉門達夫さんご来店!


実は数日前に直々にお電話をいただいていたのです(笑)

前乗りで松山入りするということで、空港から直接お越しくださいました。

芸能界の「粉もん大王」であり、踊るうどん永木を開店初期から愛して下さっている嘉門タツオさん。
※ 今年3月より「嘉門達夫」から「嘉門タツオ」へ改名されたとのこと。

昨日も書いたように、私も嘉門タツオさんの作品を多く聴き込んで来たこともあり、来られる予定の時間あたりになるとそわそわし始めたりして(笑)もう楽しみで楽しみで仕方なかったんですよね。

ちょっとこのテンションで書き続けると延々ダラダラ書いてしまいそうですので抑えめに。。。

本当に気さくな方で、色々な話をすることが出来ました(^^)
しまいには私、テンション上がりすぎて変なモードだったかも(笑)

お食事中は余計な事を話しかけないようにしていたのですが、座っているその背中の大きさが印象的でした。
本当にいい人で、背中の大きさ以上に「大きな人間」を感じさせる、そんな時間でした。
お店を出られた後、早速妻にツーショット写真を送ると、「良かったね〜!会いたかった人やもんね〜本当に良かったね!」と母親かいっ!みたいな返事が来ました(笑)


そ、そ、そして!!!

なんと、こんなステキなプレゼント(三代目就任祝いかな)までいただいてしまいました!

嘉門達夫さんサイン入りCD

後生大事にさせていただきます!

というわけで本日のBGMはもちろんこれです(^^)
もちろん、ブログを書く手がなかなか進まない(笑)

明日の「えひめ・まつやま産業まつり with メディアパーティー」、嘉門タツオさんは12時半からです。やっぱり生で見ないとね!!その前か後で踊るうどん永木へGO!





= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

嘉門タツオさん来松

寒い。

踊るうどん永木大将です。


松山市などが主催している「松山を楽しもうキャンペーン2017」ですが、
11月18日(土)のえひめ・まつやま産業まつり with メディアパーティーでのイベント出演のため、嘉門タツオさんが来松されます。

嘉門タツオさんといえば「粉もん大王」の異名を持つ芸能界随一の麺通ですが、

実は踊るうどん永木の開店初期から踊るうどん永木を贔屓にして下さっているのです。


嘉門達夫さんの涼麺計画
※ 料理王国 1999年8月号


私の代になってからはまだ食べていただいていませんが・・・満足していただけるうどんになっているでしょうか・・・。

他のお客さまに対してそうしているように、現在の三代目の出来る精一杯をご提供するだけですね。


ちなみに私、学生時代にはかなり嘉門タツオさんのCDを聴き込んだクチです。

Youtubeで沢山の曲?ネタ?を見ることが出来ますが、私の大好きなジミー&ハデーが見つからない(泣)

あと個人的に好きなのは「映画の窓」



残念ながら上記には入ってないんですけど、「オロナミンC」がスゴいインパクトで今だに忘れられないです。


さて、話は戻って11月18日(土)のえひめ・まつやま産業まつり with メディアパーティーですが、私の大好きなモンスターエンジンも来るんですねぇ・・・。

店を休んで行きたいところですが、真面目に営業します、はい。


今日のBGMは、コチラ。
※ 嘉門タツオは聴きながら仕事できないのでBGMにはなりません(笑)



Tommy Emanuelというアコギ1本で何でもやっちゃうギタリストなんですけど、この人はとにかくスゴいです。
ただし、映像も見ることが出来る状態だと仕事にならないので注意ww
なんというか、弾いている姿が視覚的にもとても良くて、見入ってしまいます。

※ 嘉門達夫さんは2017年3月25日に「嘉門タツオ」に改名されたそうです。
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

早くも忘年会

う〜〜〜さぶい。


踊るうどん永木大将です。


前職の関連で毎年呼んでいただく忘年会があるんですが、例年は12月後半なのに、今年はなんと今日。

まだ11月ですぜ。しかも中旬ですぜ。

ということで行ってまいります。



今日のBGMは伝説のコチラ。

ビートルズがアメリカに初上陸し、いわゆる「British Invasion」の幕を開けた1964年の米ツアーより、ワシントン・コロシアムでのライブです。
映像付きのものはYoutubeに上がってないみたいですが、とにかく凄まじい、ロック史に燦然と輝くライブです。

映像に残っているライブといえば、ハリウッド・ボウルとか武道館ライブとかがお馴染み?で、このワシントン・コロシアムは長らく海賊版でしか入手できなかったんですね。それが何年か前に何かで(何かばっかりw)ついに公開され、やっと一般の目に触れるようになりました!

実は大将、2007年ごろがピークだったんですが「The Beatlez(ザ・ビートレッツ)」というビートルズの完コピバンドをやってまして、その際に最終的な目標としたのがこのワシントン・コロシアムのライブの完全再現でした。

Yesterday、Let it beやらHey Judeといったイメージでビートルズを捉える人も多いかもしれませんが、ビートルズの本質はロックンロールバンド、しかも最高のライブバンドなんですよ。それがよく分かるライブだと思います。必見!!




ちょっと音楽ブログになりかけてますな(汗)


= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

寒くなってきましたな〜〜〜

売り上げと口数には正の相関関係がある。


ども、踊るうどん永木大将です。

売り上げが極端に悪い日は無口になりますwww

でもね、口数を増やしたからといって売り上げが増えるわけじゃないんよね(T_T)


それにしても寒くなりましたねぇ。

明日の早朝は、なんと8度まで下がるらしいです・・・

気温が急激に変化する時は麺の仕込みが難しかったりするんですけど、ここ2週間ぐらいは急な気温の下降がいつ来てもいいように意識しながらやってたので大丈夫!!


というわけで、明日は日曜日。口数が増えちゃうぐらい賑わうといいな〜♪


今日のBGMは・・・

The Aristocrats - Culture Clash (2013)

The Aristocratsって今まで聴いたことなかったんですけど、超絶技巧系ギタリストとしてよく名前が上がる「ガスリー・ゴバン」を聴いてみたくなって手をだしちゃいました。とにかくテクニカルで出音の粒が綺麗。速弾き系が好きというわけではないんですけど、とにかく聴いてて気持ちいい感じですねぇ。タイプは違いますが音の雰囲気だとヌーノ・ベッテンコートとイメージが被るかな。
それはそうとガスリーが弾くsuhrのギターはとにかく音がええなぁ〜〜〜クリーントーンも最高です。その点、元々がクソな音(※ あくまでも個人の感想ですw)のワッシュバーンでスゴいいい音出してたヌーノはスゴいなぁと改めて思った次第(笑)

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

お子様向けの本を拡充!

ロマーリオの動画に大興奮!

踊るうどん永木大将です。


少し前の話ですが、大将の息子様から何冊か献本をいただいております。

絵本

お子様連れのお客さまのお役に立てれば幸いです。


さて、今日のBGM・・・?

ブラジル代表の点取り屋といえば?

怪物ロナウドはやはり怪物でNo1候補最有力なんですけど、その前に忘れちゃいけないロマーリオ。
ややクラシックな天才で、見ていて痛快そのもの。たまに無性に見たくなる動画です。

え?BGMじゃないじゃんって?

ええ、まあ。



= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

は、早くも金曜日・・・??

鼻が、通った。

踊るうどん永木大将です。


今日は木曜日。
明日は金曜日。

キンタマの日!!


・・・あ、却下されたんだった・・・。


えと、結局何にするか決まらないまま金曜日を迎えてしまいました・・・ので、明日は普通に営業します(´・ω・`)


それにしても・・・ブログって。。。

日中、仕事をしている間にはアレについて書きたいコレについて書こうとネタなんていくらでもあるようなんですけど、いざ机に向かうとな〜〜〜んも覚えてないんですよ。
こりゃメモ魔になるしかないな〜と思っても、仕事してる最中にはメモをすることに気が回らないんですよね。


ということで、


今日のBGM(これ便利だな)

今日は夏川りみ。

私は基本的に洋楽しか聴かないんですけど、日本人で好きな歌手やバンドもいくつかはあります。

その中で圧倒的に好きなのが、夏川りみ。
夏川りみというと「涙そうそう」が有名なのでみんな知っているとは思うんですけど、「夏川りみのファンです」という人には残念ながら会ったことがない・・・。

ここで、ワタシは声を大にして言いたい。

「みんな、もっと夏川りみを聴くべきだ」

あくまでも私感ですが、日本で最も完成された女性シンガーです。
ポップス、沖縄民謡、演歌、洋楽、ジャズまで、何を歌ってもヤバいぐらい上手いです。
上手いのはもちろんなんですけど、上手い以上の何かを感じさせられるんですよ。心にスッと入ってくるというか。

「歌を愛している」というシンガーは沢山見てきましたけど、「歌に愛されている」と思わせられるシンガーは今までに三人しか見たことがありません。一人は美空ひばり。次に玉置浩二。そして、夏川りみ。

あ、夏川りみについて書き始めたらたぶん今日中に終わらない・・・。
これからもネタに詰まったら少しずつ書いていきます(爆)




= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

夜の部の営業について

鼻が、詰まる。


踊るうどん永木大将です。

やはり読点を差し込むだけでコピーライターになれるようです。


それはさておき。

今日も火曜日の夜の部、多数のご来店ありがとうございました!


そこで、毎週火曜日の夜の部について、詳細を一度お知らせしておこうかなというわけで、以下をご覧ください。




1.夜の部は基本的に毎週火曜日18時〜20時半ラストオーダー(玉切れの場合は早仕舞い)です。

ただし、本来定休日である月曜日が祝日の場合は、祝日に営業して火曜日に振替休業します。
この場合、夜の部は別の日に振り替えることはしませんので、月曜が祝日の週は夜の部の営業はありません。
(一度水曜日に夜の部を振り替えた時があったのですが、ホンっっっっっとにお客さんが来なくて参ったので、それ以降はやってないんです・・・)


2.夜の部限定メニューがあります。

天おろしぶっかけ


夜の部では、揚げたての天ぷらを食べていただけるメニューがいくつかあります。
その中でも一番人気が「天おろしぶっかけ」。
海老・白身魚・野菜4種の天ぷらが乗ったぶっかけうどんで、ボリューム満点。
ちなみに天ぷらは軽めの衣でカリカリに揚げますので、揚げ物がたくさん食べれない〜って方でもペロッといけちゃいますよ(^^)
あと、天ぷらの内容は同じで出汁のうどんもこの季節にはいいですね。まあ、あれですよ、普通の天ぷらうどんです(笑)

しょうゆうどんや玉ぶっかけうどんなど、通常のうどんメニューを食べたいけど天ぷらも食べたい!という方には天ぷらの盛り合わせもご用意しています。こちらもボリュームがありますので、2名様や3名様で一つ注文するのが良いでしょう。
お一人様の場合などで天ぷらが残ってしまったらパックに入れてお持ち帰りいただけますのでご心配なく(^^)

天ぷらの具材は月曜日に買いに行くのですが、その時に目に留まるような季節のものがあれば、あくまでもあればですが、買って帰ることがあります。そういうものは天ぷら盛り合わせに付けたり、ちょっとずつサービスでお出ししたりすることもあります。
ちなみに今日はエリンギ先生があったので盛り合わせにつけました(^^)


3.夜の部は、まったり進行です。

人件費をあまり掛けられないのもあって、夜は私とO崎さんの二人で店をまわしています。
それから、昼時のようなハッキリしたピークタイムがあるわけでもないので、麺を常にガンガン茹でてる!という状態ではなく、お客さまの入りによって少しずつ茹でています。

その為、夜の部はオーダーから提供までの時間が多少長くなりがちです。10分とか15分とか。
ですので、これはホントに申し訳ないのですが、店内でゆっくり過ごすよ〜というくらいの心づもりで来ていただくと非常に助かります。
それもあって、夜は有線放送をBGMにするのではなく、テレビをつけてます。。。

4.サイドメニューがないことがある
かき揚げや半熟玉子天・竹輪磯辺揚げ、それから玄米いなり・玄米おにぎりですが、お昼の来客で大幅に売れた場合、夜まで残っていないこともあります。
玄米おにぎり・いなりは棚にない場合は持ち帰り用の冷凍をチンしてお出しできますので、ご用命くださいませ。


5.天ぷら系メニューのオーダーが沢山通ると、待ち時間が長くなる

えと、フライヤーが小さいんです(;_;) 天おろしぶっかけが二つ入ると、フライヤーがMAXになります。
なので、例えば天おろしぶっかけや天ぷら盛り合わせなどの天ぷら系メニューのご注文が4つとか5つとかになると、待ち時間が長くなることが多いです。

これも、申し訳ないのですがご容赦くださいませ。



・・・と、こんな感じでやっております。

とにかく天ぷらが好評で、手前味噌ですがかなり良い天ぷらを出せてると思っています。
皆さん是非一度夜の部にご来店くださいね。お待ちしております!


= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

毎週金曜日を何らかのイベントデーにしようと目論見中だけど・・・

鼻が詰まる。


踊るうどん永木大将です。


定休日の月曜を除く一週間、各曜日によって売上高の多寡に一定の傾向があります。

火曜日のみ夜の部の営業もあるのですが、お昼だけで見ると、

火・水・木はまあ普通とか良かったりそうでなかったり。ただ、極端に売上が低いことはあまりありません。

土日はだいたい平日より良く、1.5倍〜2倍ぐらい。


で、唯一!平均的に売上が悪いのが金曜日です。

なんでしょうか、金曜日はお仕事をしている皆さんは忙しいんでしょうね。

特に金曜日が五十日(ごとうび)の場合、それから月の最終金曜日が月末に近い場合(28日以降とか)、これらの場合は特にダメダメなんです。プレミアムフライデーほんまにクソですわ日本死ね!



というわけで、先日から金曜日を何とかしようと目論んでいるのです。

まあ月並ですが、「金曜日は◯◯うどんがおトク!」みたいな?


で、今のところ案が二つ。

A案:金曜日は「肉」がおトク!「キン肉マンの日!!」

B案:金曜日は「玉ぶっかけ」がおトク!
き・・・きん・・・・・・

キンタマの日!!!



え〜〜〜と、あるスタッフによりますと、


某スタッフ「そんなんキンタマなんて恥ずかしくて言えんでしょ〜。お客さんの前でキンタマとかって無理ですって!キンタマって!キンタマはだめでしょ〜!」

・・・キンタマ連呼してるんですけどそれは・・・


ということでキンタマは却下になりそうなんですけどね・・・。

とはいえ、肉はただでさえ仕入れ価格の高騰で原価的に厳しいのであんまり値段に手を付けたくないんですよね・・・。



タマキンなら大丈夫なんでしょうか?



なんというか、私の悪癖?なんでしょうね、いいネーミングが決まらないとダメなんです(笑)
というか、ネーミングさえ良ければ内容はなんでも・・・


ということで、何かに決めて(笑)近々アナウンスしますね。



今日のBGMは、コチラ。

1965年、ビートルズのシアスタジアムでのライブですね。
この頃のメンバー御一行はお薬を嗜んでいらっしゃったんですね〜という感じがよく出ていてなんとも(爆)。






= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

早速??お昼の来客が・・・

温泉に、つかりたい。

踊るうどん永木大将です。
「、」を入れるだけでコピーライティングとして成立してしまうというマジックを披露したところで、

今日ですよ。

昨日のブログ
(日付的には今日か)で、12時〜13時の来客が少ない件について書いたのですが、それを受けての今日ですよ。


まあ、少ないといえば少なかったのですが、記事の効果か?マシでした(笑)

記事を読んでくれた方が来て下さって「ホントにこの時間少ないんですね」と事実の確認(笑)。
でも、そのご家族の滞在中(大体12時半ごろかな)は店内の7割方の席が埋まったので、一応これはブログ効果ということにしておきましょう。感謝!ありがとうございました(*^^*)


そういうわけで、明日月曜日は定休日となっております。

定休日とは言っても大将は遅くとも11時ごろから仕込みを始めて19時頃までは買い出しやら銀行やら書類やら・・・ですので、日曜日の晩から月曜日の朝までが束の間の休息ということになります(寝ろ)。

今日は仕事部屋の片付けなんぞをしているうちに寝落ちしてしまってましたが。
で、電話の音で起こされてブログを書き始めて今に至る。




今日のBGMは Alabama Shakes。
こないだFMで久しぶりに"Hold On"が流れてて、そういえば最近聴いてないな〜と思っていたのを思い出したということで。なんのこっちゃw
まだまだ日本ではマイナー・・・というか、日本の洋楽メジャーシーンには上がってくることのない音楽なんでしょうけど、Janis Joplinとか好きな人だったら一撃だと思いますぜ。



= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =