2016年最後の日!

いよいよ大晦日。

あと数時間で2017年がスタートします。

6月14日に私が大将として店を再オープンさせてから半年余、本当にたくさんのお客さまにご来店いただき、無事に今年を終えることができました。心から感謝します。

また、今や「うっかりさん」というコードネームを授かるに至ったこの大将をしっかりと支えてくれたスタッフのみんな、初代大将の菅さんにも本当に感謝。

また、毎日ヘトヘトでろくに家にも帰れない中、精神面で支えてくれた家族にも感謝の気持ち以外ありません。



それにしても今年の後半は速かったです。光陰矢の如しと言いますが、矢なんてもんじゃなかったですね・・・。


4月の終わりに踊るうどんを引き継ぐことを正式に要請され、

5月には残った仕事を終わらせながら踊るうどん再開の準備に明け暮れ、

6月はいよいよオープンに向けての最終調整を経て14日にめでたく再開店。

もうそこからは毎日クタクタヘトヘトの日々。記憶に残ろうはずがないです(笑)


11月には入院・手術があり一ヶ月まるっと休みましたが、その間の出稼ぎで結局アッという間に12月を迎え・・・

気がついたら年内最終営業を終え、今に至る。




2017年の目標は・・・考える間もなかったな・・・

まあ・・・何も特別なことはないのですが、これまでと同じく


後先を考えず、その時その時を楽しむ


もうこれでいいんじゃないでしょうか。いいですよね(笑)


というわけで!


2017年も楽しんで仕事をしてまいりますので、

変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます!





= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

30日!今年最後の営業です!

さて、いよいよ30日。今年最後の営業となります(^^)


「年末モードのスイッチ入ってます!」とか言っておきながら、昨日は予想をはるかに上回るご来店をいただき14時ごろに玉切れ終了となってしまい、またサイドメニューもスッカラカンになってしまい、一部お客さまには残念な思いをさせてしまいました。本当にゴメンナサイ・・・。


ということで、今日はもう余って廃棄になってもいいわ〜!という勢いで仕込みをしてますので、今年最後の踊るうどんを食べにどしどしご来店くださいませ!

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

RIP George Michael

え〜、クリスマスも終わり、店内音楽をいろいろとゴニョゴニョしてるんですけれども。

今日は私、スタッフに宣言しました。


「今日は嘉門達夫でいく!」


嘉門達夫は、私の学生時代に下宿で飲み会をする時の鉄板BGMだったのです。

スタッフうっしー(30)に聞いてみても、名前ぐらいは知ってるってなことで、これはいかんと思い立ったわけです。

嘉門達夫を、後の世代に引き継いていかねば。


ということでとりあえず嘉門達夫ヘヴィーローテーションでお店をスタートしたわけですが、なんとなくうどん屋のBGMとしてはしっくりこないというか、むしろ「こりゃイカン」と思って急いで他のものに変更した次第。


で、その後にかけたのが先日亡くなったジョージ・マイケル。

昭和47年生まれ、ねずみ年の36歳(余計なツッコミは無用にて)の私がジョージ・マイケルと出会ったのは、アルバム「Faith」です。ワムを知ったのはその後のことでした。
私の世代だとこのパターンが多いのではないでしょうか。

Faithでの彼は抜群の実力を持った正真正銘のシンガーで、ワムを知った時は「え?ジョージ・マイケルってアイドルだったの??」と、にわかには信じられなかったものです。



当時爆発的なヒットとなったことを記憶していますが、このアルバムは今聴いてもメチャメチャかっこいいです。
無精ヒゲがオシャレって認識が出来たのもこのPVがきっかけだったような気がします。


Faithなんて歌詞を覚えてカラオケで歌ってたんですけど、意外とまだ覚えてたりします。

とにかくアルバム全曲が名曲とも言えるこの「Faith」、やはりジョージ・マイケルといえば「Last Christmas」よりも「Faith」でしょ。



というわけで明日もジョージ・マイケルをBGMに皆さまをお待ちして・・・いや、明日は選曲番長のスタッフね〜ちゃんの出勤日なので昭和歌謡になるかもしれません(爆)

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

やっと年末モード!

今年の営業最終週に入りました!


今日はなんと、空港通にある大将も大好きなうどん店、「うどん空太郎http://www.udonkuutaro.com/の大将が朝イチでご来店くださりました。

ちょうど11時〜12時前まではお客さんの入りがチョ〜鈍かったので、ゆっくりと色々なお話ができました。・・・いや私が愚痴ってたばかりかも(汗)

空太郎さんは31日まで営業されるようなので、年末は久々に行こうと思います!鶏天ぶっかけ食べなきゃ!


さて、とはいえ今日は12時前までホントにお客さんが少なくて、「私、忙しくないとイヤなんです」が口癖のスタッフね〜ちゃんが爆発しやせんかとドキドキだったのですが・・・


12時前あたりから狂ったように店内ごったがえしました・・・お待たせしてしまったお客さま、すみませんでした(涙)


しかも、普通なら十分足りる量を仕込んでいた肉が1時過ぎに残りわずかになってしまい、追加で煮込もうとストッカーに向かったO崎さんが

「たいしょーにくがなぁ〜〜〜い」



ん??

そういえば昨日発注したのに今朝持ってきてね〜ぞ・・・?


で、肉屋さんに電話したら、配送スケジュールをミスってたようで。

急いで持ってきてくれたのですが、ご注文をお断りしたお客さまが数名・・・本当に申し訳ございません・・・。


とまあ、そんなこんなでようやく年末モードに入りました。


今日はちょっとリズムが「普通の平日モード」のままのんびりスタートしちゃいましてバタバタしてしまいましたが、明日からは大丈夫!

なので、



ど〜〜〜んと来てくださいね〜!

お待ちしてま〜〜す!!

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

年末年始の営業について

今年も残すところあと5日となりました。

6月14日にヤナギダ大将の元で再スタートしてからはや半年。
沢山のお客さまに支えていただき、無事に年末を迎えることができそうです。本当にありがとうございます!


さて、踊るうどん永木の年末年始の営業スケジュールです。


年内は12月30日(金)15時まで営業
年始は 1月5日(木)11時より営業


です。

ただ、ちょっと今日思いついたんですけど、12月30日は売り切るまで店を閉めないってのもいいかなぁ・・・なんて・・・

ただの思いつきなんですけど、スタッフが「いいねぇ〜」とか言ってノッてきたらホントにやるかも・・・


明日相談してみよっと^^
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

めりーくりすます^^

Merry Christmas!!

めりくり〜〜


一応モザイク入り(笑)なんせ三津で1番2番の美女軍団なので、肖像権絡みの問題をクリアできないのです(嘘


サンタの帽子をかぶってノリノリのスタッフ一同(笑)

スタッフね〜ちゃんが持参した自撮り棒でパシャリ!んでスマホで加工して送ってくれました。

ホントはうっしーも一緒に写るはずだったんですけど、退勤時間までにみんなで写真を撮る時間がなくて残念ながら入れませんでした(涙)

今日も県内外からたくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました〜!

今日は開店30分前に一番でご来店下さったお客さまと閉店前最後のお客さまがいずれも広島ナンバーのお車という偶然!
いやまあ、だからどうというわけではないのですが・・・(笑)


そういうわけで今宵はイブの晩ですね。そして明日はクリスマス!

プレゼントはサンタさんからのはずなのに私の財布が軽くなるという謎現象にここ10年ほど悩まされ続けていますが、まあそれも良し。

今年は何故か息子からサンタへのリクエストレターに記されたプレゼントリストの中に妻が以前から欲しがっていた物が入っているというスゴい偶然もありました。うん、偶然です。スゴい。


そしてクリスマスが終わるともう今年も終わりですね。

年末年始というと、ユニコーンの「雪が降る街」を聴きたくなります。



曲の雰囲気的にはクリスマスっぽさ満点なんですけど、それをあえてクリスマスソングにせず年末の風景や日常を描くというところが天才奥田民生って感じですね。


私は世代的にはユニコーンど真ん中なんですけど、当時はほとんど洋楽しか聴かなかったので全く興味がありませんでした。
社会人になってからこの曲を耳にして「ん?すごいビートルズっぽいアレンジだな〜曲もすごいいいな〜」と思って探したのがきっかけで、奥田民生のファンになったのです。
ちなみに私はビートルズのマニアくずれみたいなもので、コピーバンドなんかもやったりしてたのですが(ジョージ・ハリソンで)、そのせいかビートルズの影響が色濃くでているミュージシャンが好きという傾向があります。

実はこの曲のPVは初めてみたんですけど、PV観ると笑うほどビートルズっぽさ満点ですね(分かる人にしか分からないでしょうけど・・・)


あ、話がどんどんズレていく・・・



とにかく、メリークリスマ〜ス!!


明日25日も笑顔でお待ちしてます!!

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

白いたい焼き

今日も多数のご来店ありがとうございました(*^◯^*)

学生さんは今日から冬休みみたいですね(^^)

踊るうどん永木の冬休みは12月31日から1月4日までですのでご了承くださいませ。


さて、今日は私大将が今一番ハマっているものを勝手に紹介しちゃいます。


ローソンで販売している「白いたい焼き」です!

もうね、どれくらいハマってるかというと、ローソンを見るたびに寄ってしまうぐらいです。多い日は1日に3回は買ってます(笑)
生地がモチモチでカスタードも美味しくて最高です。是非食べてみてくださいな。


さて、本日から当店スタッフはハロウィン以来のワンポイントコスプレで皆様をお待ちしております。まあ帽子かぶってるだけなんですけど、みんなよく似合っててイイカンジ(*^◯^*)


で、これは…禁じられた遊びなのですが…ちょっと電卓叩いてみました…

明日出勤のスタッフが、大将、O崎さん、ねーちゃん、うっしーの四人なんですけど、平均年齢がなんと44歳(; ̄O ̄)
うっしーの孤軍奮闘むなしく、40を軽く超えちゃいました。


さらに…うっしーは14時~15時に上がるので、それ以降で再計算す…



いやこれ以上書くとマジで私が虐殺されます。


どうやら店年齢で計算し直す必要がありそうですね(笑)


とにかく、そんな私たちが明るく皆さんをお迎えします(笑)

クリスマスイブと当日、是非ご来店お願いします!!
= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

そういえば温泉たまご・・・

そうそう、温泉たまごについて告知するのを忘れていました・・・

既に提供を開始しております。
単価は生たまごより少し上ということで100円。

トッピングとしてご注文いただけるほか、
単品でご注文の場合は出汁をかけてお出しします。



ご注文お待ちしてます(^o^)


= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

美味しそうな無添加じゃこ天いただきました!

じゃこ天



今日、常連さんから宇和島で無添加にこだわってじゃこ天をつくっている「みよし」さんのじゃこ天をいただきました。

見るからに肉厚で食べ応えのありそうなじゃこ天!

さっそく大将の胃袋に・・・いやいや、こんないただきものを独り占めするのもアレなので、スタッフと一緒に・・・


いやいやこれはお客さまにもシェアしちゃっていいんじゃないでしょうか・・・


ということで、明日はかけうどんのトッピングにじゃこ天を提供しようかな〜と画策中。

いただきものですので、手間賃だけ50円ぐらいいただけばいいかな、って感じで。

そのかわり、宇和島の「みよし」をしっかり覚えて帰って下さい(爆)

ホームページはコチラ http://jako10.com/

詳しくは明日facebook上でお知らせします。




さて、話題は変わりまして、ワタクシ大将は昨日が誕生日だったんです。

何歳かというと、昨日のスタッフ会議で「大将の店年齢は36歳」と決定しましたので、これから数年は36でいこうと思います。

実は、水曜・金曜のシフトに入る大将、O崎さん、うっしーの3人はみんな12月生まれ。
O崎さんは初旬、昨日20日が大将、クリスマス過ぎにうっしーの誕生日が来ます。

で、まあそれはいいんですけど、昨日常連N川さんからプレゼントをいただきました。

ひきたて微糖

私がいつも缶コーヒーを飲んでいるので、ということで(笑)

ありがとうございました!

= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =

限定メニュー2種をひっそりと・・・

さて、本日は予告通り「めんたいバター釜玉」を提供してみました。

前回日曜日のバター玉ぶっかけの時に一番客でご来店くださった大阪からのお客さま、今日もご来店の予告をいただいていたのですが、予告通りめんたいバター釜玉の一番客となってくださいました!

めんたいバター釜玉

明太子を一本丸ごと使うと存在感がスゴいです。

あとは日曜日にバター玉ぶっかけを食べ逃したというS村さんファミリーからのご注文。

あ、限定4食と書いていたんですけど、すみません(汗)、3食の間違いでした・・・。

3食目は仕事の打ち合わせを急いで終えた同級生・・・そう、この明太子をお土産に持参してくれた同級生Kが滑り込みでオーダー(笑)


いや〜、かなり好評でした。

この同級生Kくん、来月も来ると思いますので、その時には第二弾をやります。お楽しみに!



さて、実は今日は全く告知無しで2食限定のメニューも出していたんです。

店舗奥、小上がり席の脇に新たに小さい黒板を設置したんですけど、そこに書いたのみ。


その限定メニューは、


あさりうどん


「あさりうどん」



実はこれはレギュラーメニューに入れようと先日から試行錯誤しているヤツなんですけど、商品として出来てきたので今日出してみました。


結果、不戦敗・・・


え〜、ご注文はひとっつもいただけませんでした(笑)

「あさりうどん」、あさりが好きな人には最高のメニューだと思います。
出汁にアサリの香りが移ってとてもイイカンジ。文字通りアッサリと召し上がるもよし、やはりこれもバターが合うのでバタラーの方はバタートッピングをお求めいただければあさりバターうどんとしても楽しんでいただけます。

私は前半は普通にあさりうどん、後半にバター投入してあさりバターうどんでいただきました。うまかったですよ!


というわけで、写真は賄い用に自分で自分に作ったものです・・・

とりあえずあと1食分はあるので、明日まだアサリくんたちが元気にピューピューと塩水を吐いているようでしたら1食限定で出します。弱ってたらまた私が食べます(爆)


= + = + = + = + = + = + =

踊るうどん永木

愛媛県松山市須賀町2-37
リバーサイドナカオ 1F
089-953-5162
http://odoruudon.net
= + = + = + = + = + = + =